そして誰もいなくなった の真犯人について

ご覧いただきありがとうございます。今回はアガサ・クリスティ著、清水俊二訳の『そして誰もいなくなった』の真犯人についての考察記事です。
私は恥ずかしながら今日初めてこの作品を読んだのですが、自分の思った真犯人についてネット上やTwitter上ではどこでも触れられていないので、自分に見落としがあるのか、それとも他の人たちが見落としているのか、それを確かめるためにもこれを書いています。

1. ウォーグレイブが犯人でないと思う理由
これについては、先人のブログhttps://www.saiusaruzzz.com/entry/2019/10/24/120000がとてもわかりやすいのでいくつか引用させていただきます。
①ウォーグレイブとアームストロングの協力関係は成り立たない。
まず根幹となるウォーグレイブ犯人説に必ず必要となってくるアームストロングの偽証。しかしブログで述べられている通りアームストロングは序盤の時点でウォーグレイブをあまり信用していませんでした。いくら状況が変わったからと言ってそのような危なくて未知数な作戦に協力するほどに心変わりするでしょうか。(しかし、これは外部世界からは窺い知れない心情背景なので警察は見破れない)
②ウォーグレイブの死が偽装は無理がある
そして仮にアームストロングとの協力関係が成り立っていたとしても、果たして何の工夫も無しに死を偽装できるでしょうか。他の人は遠目に見ただけ、とかならばまだいいですが彼らは死体を運搬しています。その際に体の冷たさや傷跡の違和感に気づかれてしまう可能性は大いにあったと言えるでしょう。もし気づかれないようななんらかの工夫をしたのであれば完全な犯罪を謳うボトルメッセージ内の犯人は意気揚々とその工夫・トラックについて述べているはずです。
(これについても死体が他の人たちによって運ばれたことは外部世界からは窺い知れず、警察は見破れない)
③ウォーグレイブの心情描写の文章を踏まえてこの舞台を用意した犯人なのは無理がある
これについては引用ではないですし少し不確定なのですが、ウォーグレイブの最初の心情描写ではレディ・コンスタンス・カミルトンから島に招かれたことや彼女が島を買いそうだ、ということが書かれており彼が島を手に入れこの舞台を用意したというにはいささか矛盾した心情描写のように思えます。

では真犯人は誰か。
それは、ウィリアム・ヘンリー・ブロア警部です。
その犯行方法などについて触れる前にウォーグレイブが犯行不可能な理由④を提示しましょう。
④ブロア殺害の殺害方法があまりにも不確実すぎる
終盤に行われたブロア殺害は、告白文には頭上から大理石(熊時計?)を落として除いた。とだけ書いてありますが果たしてそんな殺害は可能なのでしょうか。頭上から何か物を落として殺人する際には一回でもミスをしたら終わりです、被害者は自分が殺されそうになったことに気づき、犯人を追い、止むを得ず美しくない犯罪をすることになる。ですのでもし仮に大理石を落として殺すとしてもなにか被害者がその場に止まるような仕掛けは必要なのです。そして②と同様にウォーグレイブがなんらかの仕掛けをしているならばそれはボトルメッセージで意気揚々と語られているはずなのです。
よって、あの殺人はもっと違う意味を持ってきます。あのブロアのものとされた死体は確かに死んでいます。しかし、それは空中から大理石を落としたものによるものではない。ならばどうだろうか、ブロアが事前に死体を用意しておき、自分の服をその死体に着せて上から大理石を落として頭を潰すことで身元確認を出来なくする、というトリックは成立するのではないでしようか。死体がどこに隠されていたか、それはいくらでもあるように思えますのでここでは省略します。(死体が隠せないと思った方がいらっしゃればそのご意見をコメントで伺えればと!)ブロアがわざわざ食事のために館に戻り、同伴しようとしたロンバードを拒否したのもこの偽装工作のためなのです。
ブロアの心情描写には犯人を警戒するようなものが多くありますが、これについては他の者たちが自暴自棄になり他人を殺そうとしてくるのではないかということを警戒していた、とすれば説明がつきます。
こうしてブロアは完全犯罪を成し遂げました。しかし、これだけではまだ完全犯罪ではありません。あのボトルメッセージによるウォーグレイブの偽の告白を社会が真実と受け入れることで、ブロアは社会全てを騙せたことになるのです。あのボトルメッセージすら、いわば犯行の続きなのです。
ウォーグレイブの動機としてあげられている、殺人事件に多く関わることで自分も最高の殺人をしてみたくなった、という動機は恐らくそのままブロアの動機でもあるのでしょう。最後の警察のシーンでブロアは罪人を裁くような人では無かった、と言われていますがそれもそのはず、彼の真の目的はウォーグレイブに罪を被せて誰も見抜けない完全犯罪をする、ということだったのですから。
考察は以上です。正直言ってまだあまり読み返してもいないので多分矛盾点などもあるのかもしれません。それでも、この古典を解き明かす一助になればと思い、この文を書かせていただきました。
ご拝読ありがとうございました。